雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

祝8周年

f:id:hazuki232:20220312191410p:plain

おめでとう8周年。ありがとうな。

生放送の情報、月末のプレイ日記と一緒にしようと思ってたけど思ったより長かったので結局分けました。

 

今回はいつも出てるおのゆーと川原さんが居なくてちょっと寂しかったけど、情報も多くて濃厚な4時間だった。

犬山さんも本編に出られて何よりだし、あみっけは出るたびに美しさに磨きがかかってるなと思う。

 

合体召喚はただの大喜利じゃねーか!!!

組み合わせもさることながら、食い気味判定に爆笑してしまう。タイミングが絶妙すぎ。

 

Rank、EXPポイント8倍

上限800万っていう制限はあるものの、サクッと上がるのが気持ちいい。

あと前半後半に分けてくれたの天才〜。1日で上限行くの余裕。

 

武器交換チケ

ジェスタス、扇抜、ヒュプノスクリスのどれかにしようかなぁと思ってるものの、ウシュムガルも悩ましい。

全く開催してもらえないんだよな~~~~~、でも今の所絶対ウシュムガル欲しいって感じではないので、やっぱり最初に書いた3個のうちどれかにしようかな。

 

アニバーサリー記念ミッション

最高100連の無料10連8回せば貰えるリミテッド武器確定チケって凄いな。

未所持が出るとめちゃくちゃ嬉しい。

 

3月10日からの無料ガチャはまた別記事にて。

 

推しの出会いエピ

1万ツイ行ったら久遠の指輪が貰えるらしい。

久遠の指輪は自前で入手したことがないので、そんなレアなアイテム配布されるのやばない?

 

8周年スキン

グリームニルとブローディアのスキンが発売。

シヴァはお正月スキンが出てるので、ジェネシスシリーズでスキンが出てないのはエウロペだけなのかな?実は出てたなら申し訳ない。

 

8th Anniversaryガチャセット

バレアグ交換できるらしいので、第一候補に挙がってる。でも無料ガチャ期間中にバレンタインPUあればその時出てくれたら嬉しいな。

 

スタレも発売されて、直近2年の期間限定まで絞ってくれてるけど、持ってる子が出そうなので見送り。

 

キャラクター調整

今回は風属性・光属性の調整。

前回も書いたけど、持ってるけど編成に入れないな〜って子が調整されてるのホントに嬉しいね。

今回の調整キャラクターの中で水着ゼタだけ持ってないんだけど、攻撃特化っぽそうだな~めちゃ強そう。

 

火・水・土属性は5月の調整。

 

リゾート島の開拓

トレジャーやルピで施設Lv.が上がる。

自分の拠点で得られるRankポイントと繁華街で得られるRankポイントは合算されない。

 

騎空団施設の合計施設レベルが3になると8時間毎にランダムでアイテムがもらえる。

アクティブ数のほぼない団なんだけどどうなるんだろうなぁ。

 

クラシックガチャ

2014年3月10日〜2016年3月9日に登場したSSR装備が出るガチャ。神石も交換できる!!!

銀朱の御印300個に達した場合対象の装備から好きなものが交換できる。

銀朱の御印はラインナップの更新のタイミング(1年単位)で蒼光の輝石に交換される。

 

リストのアップデートとか、トレジャーポップアップのアップデート、クエリザルトのアップデートとかもすっごいありがたい。

エスト用のバトル履歴見られるのもいいですね。

 

新ジョブ

f:id:hazuki232:20220311194923p:plain

f:id:hazuki232:20220311194858p:plain

クラスⅤジョブのヴァイキングパラディン追加。

ヴァイキングは3月10日追加で、パラディンは少し後。

取得条件のマスタークラス全然上げてないや……少しづつやっていこう。

 

最終上限解放キャラクター

ルリアと銃ゾーイ。

ルリアはイベ前から上限解放するっていう情報が出てたけど、銃ゾーイもか〜〜〜。めちゃ武器出るからか親近感がある。

 

天司石上限解放追加

3月24日に上限解放段階追加。

上限解放すると召喚効果、加護効果が強化される。まだ重ねるほど持ってないけど!メタトロンまだ居らんけど!

 

ドレッドバラージュ

f:id:hazuki232:20220311195317p:plain

3月22日から開催。

敵は土属性。風属性強化しとかないと。とはいえ現状自分が出来る強化は大凡終わっているので、あとは編成とかどうするか考えないとな。

 

エイプリルフール

今回は前情報なし。今年は5月にコラボするから、エイプリルフールはコラボしないのかな~どんな内容になるんだろう。

 

メインシナリオ追加

4月中旬頃に追加予定。

 

ショップのラインナップ調整

輝き交換にマリス武器追加されるの嬉しいな〜。

とはいえまだまだエンドコンテンツのドロップ素材交換に使うので、バトルドロップするのが早いかエンドコンテンツの交換が終わるのが早いか。

 

LBサポアビ追加

4月頃追加予定。水着、浴衣キャラクターメインで追加されるっぽいな。

半数は居るけど、半数は居ない。あんまり水着回さないという事実が浮き彫りになった。

 

ルピガチャリニューアル

一定回数連続で引けるかつ、自動リサイクル設定できるの本当にありがたい。

アイテムやトレジャーも追加されるらしいので、どんなものが出るのか気になるところ。

早く実装されないかな!

 

アーカルム

キャラクター派遣する自動探索機能追加。1回でどれだけのアイテムが入手できるか分からないけど、やらないよりやる方が絶対にいい。

派遣中もキャラクターは使えるらしいので、アーカルムが捗ってくれるといいな。

 

コラボ

5月FF11とコラボ。FF11は5月で20周年なんだって、凄いな。

 

ガチャ

f:id:hazuki232:20220311202703p:plain

今回はガチャピンルーレット・ムックルーレットの2種から選ぶタイプ。

臨機応変に使い分け出来ればいいけど、何をどう使い分ければええんや……。

 

3月23日グラフェス開催期間中、100連確定

PUなしのフェス。

ちなみに新キャラクターPUは3月19日19時〜3月22日18時59分。

 

3月30日のレジェフェス期間中、100連確定

こっちもPUなしのフェス

新キャラクターは翌日3月31日12時〜。