雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

年末が近い

グラブル、いつの間にか半数の属性戦力が30超えてた。

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS

今回のキャンペーンのおかげでランクも130を超えていたのでさらに驚きました。

つい2か月前に120になったぞ~~~って記事書いてたのに、もう130オーバーかぁ……早いなぁ。相変わらず武器とか揃ってないので、ランク詐欺もいいとこなんだけど。

 

ところで、先日の新米騎空士キャンペーンで3凸マグナ召喚石配布してましたけど、私も欲しかった……めちゃくちゃ欲しかった。

他はともかくいまだにリヴァマグ召喚石が1凸で止まってるので、ランク130の新米騎空士と言っても過言ではない。

青輪の対応が面倒くさくて敬遠気味。NORMALリヴァマグでも落ちるらしいけど、泥率どのくらいなんだろう。

 

土属性の戦力が整ってないからって言うのもある。

戦力としては30あるらしいんだけど、体感26前後な気がしてしょうがない。

他属性に比べてバフ/デバフ持ちのキャラクターがあんまり手持ちにいないのと、武器が整ってないからそう感じるだけかもしれない。

バアルをもっと活用できたらいいんだけど、武器編成的にHPが少なくてすぐ落としてしまう。

 

ちなみに今水属性のドロップアップCPやってるけど、リヴァマグ召喚石落ちないな?貢献度が足りない??シュヴァマグとセレマグはNORMALでも大概1個落ちてくれるんで、見習ってもらっていい?

何がUPしてるんだよってくらい落ちないんだ……。

テュロスビネットも欲しいんだけど、これはまぁしょうがないと思ってる。

 

戦力でいうと、光属性もあんまり整ってないな。シュバ剣が足りないんだシュバ剣が。あと上限解放素材。

 

土、光属性よりも戦力が低い闇属性の方が戦えてる感じがある。

これは編成どうこうというより、強いキャラクターが揃ってるからって言うのが大きいけど。

 

最近ようやくキャラクターのステータスとかLBとか見るようになって、色々新しい発見がある。おかげでちょこちょこ編成を組み替えてみたりしてる。

とはいえ、元々がガチャを回すためにログインしてた勢なので、何がどうだっていう細かい所はわからない。刻印とかV2とか何それって状態。

 V2はリンドヴルムのフリクエがあるけど、あと1ターンで倒せるって所まで行ったものの全滅して悔しい思いをした……。

 

アーカルムはチケット2枚もらえるキャンペーンのおかげで、無事サンドボックス開放までこぎつけました。

EXステージ最後のボスがザ・タワーっていう巨神兵だったんですけど、ま~時間がかかって大変でした。有利属性が風なので、シエテが居たらもっと楽に倒せるのかな。七星剣作成なんてまだ手を付けられる状況じゃないぞ。

 

 

そういえば前回推し誰だろうな~って色々悩んでたけど、最終的にランスロットだなと思った。

グランブルーファンタジー スペシャルフィギュア-ランスロット- 全1種

アビリティが全部攻撃っていうのがいいし、さらに敵デバフと自分へのバフ/ヘイト/回避をこなしてくれる水ランスロット大好き。

ヘイトのおかげで狙われやすくなるけど、アビ3の完全回避1回とサポアビの回避のおかげであんまり攻撃受けないので、メインアタッカーで頑張ってもらってる。

 

ランスロットはアビ3をうまく使えば奥義の回転率はよくなる感じなのかな?あとでちょっと見てみよう。

風属性は周回とレベリング中心の適当編成なので、スキルの嚙み合わせとか全く考えてないんだよな。用途に合わせて編成組むべきなんだろうけど、ジョブに対応できる武器や石がない。

イベント配布とかガチャのおかげで、キャラクターたちは風属性豊富なんだけど。ままならないな。

 

 

ガチャと言えば、ガチャムックガチャでクリスマスキャラクター来てくれたの嬉しかった。

f:id:hazuki232:20201226202655j:plain

今回追加されたスピナー。

ヒイロなんとかで作ったって……元の形に戻して団長に渡して!はやく!

 

f:id:hazuki232:20201226202715j:plain

センちゃん可愛いよ~~~三毛猫さんボンボンほしい。

 

f:id:hazuki232:20201226202729j:plain

強いと噂の光メーテラさん!

〇〇を消費して~系統は難しくて使いこなせないんだけど、頑張って使ってみよう。

 

f:id:hazuki232:20201226202925j:plain

これは別日に出てきたハンサ。凸れば強いらしいけど、今までガチャ回してきて初めての邂逅なので、無課金で凸れるのはいつになることやら……。

 

クリスマスセルエルもな~いいよな~出てないけど。でもクリスマスPU終わったんで、またいつかそのうち。

光ガウェインもそのうち来てくれたらいいな。風ガウェインは居るから、イベントでスキンだけでもゲットするかと思ってやってみたら好きになった。

光で言うならリミジャンヌも欲しい……他のジャンヌはいるんだけど、リミテッドだけ居ないのが悔しい。

 

完全なデザインの好みで言えばシュラも欲しい。セルエルも好みで言ってた。全員そう。持ってない子全員欲しい。素材も沢山欲しい。

 

煩悩を減らして来年を迎えたい。