雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

声出た

メガテン3のネタバレ満載、自己解釈満載のプレイ日記。

 

千晶がマネカタのマガツヒ無理矢理奪ってコトワリ啓いちゃった……。

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

前々から一端はあったけど、力を得てからの千晶は強いものの集団を作るというより 弱いものから搾取して虐げる感じになっちゃってる気がする。驕りというか、他者を見下してるというか。周りに競いあえる相手がいないから、そう見えるのは仕方ないといえばそうなんだけど……見下すくらいなら上だけ見ててほしい。

 

お互いに高め合う意識高い系なのか弱肉強食系なのかわかんなかったんだけど、ミフナシロのイベントで後者の弱いもの淘汰のコトワリだって事がわかった。

それまでは前者の解釈かもしれないな~と思ってたけど、最初に誘われた時点で断ってよかった。

 

強者の解釈も分野によって異なってくると思うんだけど、ヨスガは単純に腕力の強さだけで物事を図ってるよね。そうでなければ統率力に優れたフトミミは生きていたんじゃないかと思うんだ。

まぁ、彼はマネカタだし ミフナシロに貯めていた膨大なマガツヒを奪うわけだから、分かり合えない時点で敗者は淘汰される運命だったのかもしれないけど。

 

ヨスガの懸念事項はツイッターで書いたことと同じなんだけど、強者だけの世界になったらその中でまた弱者と強者に分けられて、負けたものが消えていくってことじゃない?蠱毒的な。
ある一定以上の力を持っているものと定義しても、じゃあその定義は一体誰が決めて誰が管理して誰が審査するの?ってなるし。

 

結局一番強いやつが認めたものしか生き残れず、生き残ったとしても頂点の気分一つで追い落とされるかもしれないっていう恐怖がまとわりつくような世界になりそう。

それって結局ゴズテンノウの恐怖政治と変わらないじゃないですか。

 

それはそうと、フトミミって予言できるし 何事にも落ち着いて動じなかったイメージなんだけど、ミフナシロで必死に助けを求めてくるさまを見て驚いてしまった。

フトミミもコトワリを啓くつもりだったんだなぁ、マネカタだから啓けないって事実が発覚した事と襲撃が重なって感情の均衡が崩れたのかな。でもこの人予言できるって時点でどちらかの予知はできたんじゃないかな。

よくある自分に関わることは視えないとか、そういったところなんかな。

 

何にせよ、千晶の陣営に属してなかったので、彼に更なる絶望を与えることにならなくてよかった。

代わりに千晶から暴言吐かれたけど。えっ……キミんとこの陣営の悪魔が、千晶が人修羅くんの事気にしてるって言ってたんですけど!?えっ、あれ嘘?嘘なの!?

 

はぁ~~~結局フトミミもマネカタもろくに助けられないまま終わっちゃった……。

アサクサにマネカタが居なくなってしまって、ジャンクショップの子も変わってるかと思ってたけど、その辺りは大丈夫だったみたい。

 

f:id:hazuki232:20201127221936j:plain

ラクタくんの反応がホントに微笑ましいので、仲魔にして受胎前の遺物観光したい。いろんなもの見せてあげたいし、その時の反応みて癒されたい。

 

エネミーとして出てきたマネカタは仲魔になる概念がなさそうなので、ガラクタくんも仲魔にはなれないのかな。呪いを受けた状態で煌天時の合体事故で作れるとか、ない?

バトルに参加せんでええんや……居てくれるだけでええんやで。

そう、さながらDQ11の大樹崩落後のカミュのように。

 

ボルテクスがだんだん恐ろしいことになってきてるからアマラ深界に逃げ込んだんだけど、ブブ様にボコボコにされて アマラ深界も恐ろしいところや……!強くなろう。

 

レベリングがてらアマラ深界うろうろしてたら、いつか倒したジャアクフロストが仲魔になったのでハッピー。

耐性多くて、物理もほとんどダメージ受けないのありがたい。

 

結局クリアしてないのにまたダラダラ語ってしまった!

ひとつの事象に対しての熱量が凄いってことにしとこうそうしよう。