雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

全然進まない

メガテン3のプレイ日記。ネタバレや自己解釈が盛りだくさんなので、プレイされる方はバック推奨。

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

現状勇がコトワリを啓いたところまで。

探り探り考えながら書いてるので、文章が纏まってないところが沢山ある。

 

 

直近の感想としては、勇おまえ~~~~~!!って感じ。

目指す世界はあるものの、千晶や氷川と違って 大変で危ないことは自分じゃ何もしないし人を動かして美味しいとこを持ってくだけ。

 

ムスビのコトワリに至った経緯は 受胎後勇が色々理不尽な目にあっていた時、誰も助けてくれないし何もしてくれなかった。だから誰にも期待せずに、誰とも干渉しない自己完結で終わる世界を作る。

 

誰とも干渉しない〜、辺りの言ってること自体はわからんでもない。

人と接するってことは大なり小なり摩擦が生じるわけで、接触を無くしてしまえばそういった煩わしいものから解放されて自由に生きていけると。

この場合の摩擦っていうのは悪い意味ではなくて、縁と言い換えてもいい。

 

でも、勇の目指してる世界が受胎前の世界と同様の水準まで発展してて、その上でムスビを目指しているとしたら?

以前の世界はその摩擦によって進化した文明であり社会だから、それがなくなるってことは 世界は破綻してしまうのでは?

勇一人が引きこもるならともかく、世界単位でってなるとな。

 

自己完結どうこう言ってる割に他者と徒党を組んでるし、言ってることとやってる事がちぐはぐすぎる。

全部が全部人任せって他力本願だし、そもそもの発端が逆恨みにも程がある。

 

キミが一人でふらふらとどっか行って捕まってた間、他の悪魔から情報を聞いた人修羅は後手後手になったけど助けようとしてたわけで。

助けようと行動してた過程を完全に無視して、誰も助けてくれなかった的な結果しか見てないのはどうなの?

 

なんかこう、斜に構えてるというか反抗期というか、想像と現実の差に癇癪を起こしてて 良くも悪くも若者だな〜って印象。

 

賛同してる思念体も 自分は楽して人任せな感じがあるし、このコトワリダメだ……絶対に阻止しないと……って思わせるのに十分なイベントだった。

 

ヒジリのことはアマラ深界でちょろっと聞いたけど、全て知ったと言ってたあの人がどんなコトワリを啓くのか、詳細聞いてみたかったなと。

 

う〜ん、拐かされる直前は言動が怪しかったけど 総合的にいい人(?)だったな。

というか、最期自分がどうなるのか分かっててあの落ち着きようは何なんだろうか。自分の身に危険が迫っているとなれば、多少は動揺したり取り乱したりするものじゃないかと思うんだけど。

あと、勇の夢物語に対して意味深な受け答えしてたのがめちゃめちゃ気になるな。

 

諦観か、もしくは悟りでも開いたのかなぁ。あのまま解脱できればいいけど、イチからニューライフなんだろうな。

結局ヒジリの犯した大罪ってなんなんだ。

 

その後のイベントムービー見る限りだと、千晶もそろそろコトワリを啓くのかな。

 

案の定ゴズテンノウの後継となった訳だけど、千晶はいつの間に肩周りの服パージしたんです???

片腕以外の外傷はなさそうだったけど、止血のために肩周りの服を破って包帯代わりにしてたのかな。キャミくらい着て。

 

ちなみに力を得た後 フロアに出てくる悪魔が変わるんだけど、力が全てのコトワリなのに 集ってるのが天使やらLow側っぽいのが興味深い。あー、でもまぁわからんこともない。

 

弱いものは淘汰されるコトワリだと思っているので、アマラ深界みたいに命乞いしない設定でもいいんじゃないかなと思ったり。
でもしてくれないと仲魔になったりアイテム貰えたりしないので、細かいことはいいか。

 

それはともかくとして、人の身に過ぎる力を降ろすと、器が耐えられずに変形してしまうんだなぁ。

あの形を見て 力あるものは美しい的な事を言ってたけど、あの子は力に魅入られてしまったのかな。これ、後々になってすっかり人じゃなくなってしまった千晶と対面することになったりしない?もう手遅れ感あるけど。

 

四肢があって、二足歩行で、人に似ていたとしても、人であることと人型であることはイコール同じではないと思うわけ。

まぁ……人としての美醜感覚なんてここでは必要ないもんな。勇も人とは言えなくなってる感じだし。

 

世界を創造するなんて大業、人の身に余るものだから、実現が近付いていくにつれ人でなくなるのは自然の摂理かもしれない。

 

そうなると氷川はどうなるんだろう。

あの人元から明確に作りたい世界があって 下準備もしっかりしてるだろうから、余程のことがない限りは人の形を外れることは早々ないだろうと……思ってるんだけど。

 

氷川……知ってるか氷川、もう人間はお前と先生とライドウしか居ないんだよ。先生も神降ろしちゃったから人って言っていいのかはわかんないけど。

そういえばライドウどこいったんだろう。

 

あとはちょこちょこ本編には関係なさそうなところに行けそうなんだけど、条件が揃ってないのか イベント的なものは発生しないのがもどかしい。

マントラ軍の地下収容所先の扉が開かないのが一番もどかしい。そろそろ開けられないかな?力30くらいないと開かないかな?マガタマでドーピングできないかな?

 

アマラ深界は第三カルパに来たところ。

見かけない悪魔が出てくるから仲魔になって欲しいと思いつつ、ここの悪魔たちは仲魔にならないんだよなぁ。残念。

 

基本的に合体で作るか 戦闘時は相手が話しかけてきたら応じるプレイスタイルを取っているので、そろそろ中盤だろうに編成に偏りがある。

 

ふと目に付いた人修羅の称号?が神兵になってて疑問符飛びまくったんだけど、マガタマの完全解放によるものだと分かって一安心。

マガタマにも属性があって、完全解放の数と属性の偏りによって変わるらしい。

基本的に補助系のマガタマ解放してるからLow寄りになってるのかな。

これも集めて全部解放したいよなぁ。

 

ダラダラ書いたけど、今回のメガテンの話はひとまずここで終わり!

次はクリアするか、また書きたくなったら整理がてら書く。