雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

半年が過ぎていく

ま〜た日記サボって……。

一か月ちょっとかけてDQ11Sの真裏ボスまでクリアしてきました。

 

めちゃめちゃ面白かったし、よく泣いた。

初めのころは声付きか~とか操作が~とか言ってたけど、当然のごとく プレイしてれば慣れる。11は初めてプレイしたので キャラクターの声もそこまで違和感なく受け止められたし、声が付くことによって感情がより分かりやすくてつらい……ってなった。

 

鉱石のイントネーション、今まで好物とか採血と同じ音程だと思ってたんですけど、宝石とか衝撃みたいな音程でびっくりしました。私の覚え方がおかしいのかもしれない。

 

そんな話はともかく、今作って主人公あまりにもいろんなものを喪いすぎてないですか?傷を付けられて塩を塗りこまれて その上熱湯もかけられるような丁寧な絶望を織り込まれたら、そりゃ影も背負いたくなる……。他シリーズってここまでのレベルだったっけ??勇者だからと言っても、田舎育ちの16歳だぞ……幸せになれよ……。

 

幸せといえば、危惧していた幼馴染とのフラグについては 強制結婚イベがあるわけではなくて一安心した。でも相変わらず村人からは外堀を埋められてる感じが否めない。

砦の時に村人以外の人達と沢山触れ合っただろ!って思ったけど、この幼馴染には関係ない話だった。

 

ボス倒した後は村に居を構えることになると思うんだけど、出自を考えると その流れは個人的解釈と違うんだよな~~~とか色々考えてしまって 何にも決められない。

ゲームのシステム上特に重要じゃないから気軽に考えればいいんだけど、違うんだっ……………。


鍛冶システムは慣れたら面白い。

素材とレシピがあれば色んなもの作れて金策もできるし、打ち直しで性能上げられるのでありがたかった。

金策できると言ったものの、袋の容量に制限がないおかげでほとんど売ってないんだけど。


 

別の話になるけど、先日剣盾のDLCが配信されましたね。おめでとうございます。

 

配信当初 カード買いに行かなくてはと思いつつ、遠出できないのでどうしようかと思ってたら 配信日前後に近所のお店で取り扱うようになっていたので、買いに走ってきました。

 

f:id:hazuki232:20200620005131j:plain

ちゃんとカード買えてえらーい。


追加された子達とも一緒に旅ができるなんて嬉しいなぁ〜〜。連れ歩きシステムも復活してくれて、はぁ〜いいねぇ。

あとは雪原で追加される子達がどこまで増えるかなんだけど……歴代御三家ちゃんたちとも戯れてぇんだよぉ!



ズ!!の話になるけど、相変わらずシステムに四苦八苦してる。

イベント毎に少しづつ仕様が変わるのと、追加キャラクターを全く覚えられてなくて 誰々をメンバーに入れて、とかの指示されるともう全く分からない。

 

先日メインストが完結したそうで いくつかキャンペーンをしてるんですが、完結記念スカウトというガチャを回してみた。

☆5カード1枚確定だからいいかなって。ガチャは悪い文明だよ。

 

f:id:hazuki232:20200617210902j:plain

 

 

f:id:hazuki232:20200617210923j:plain

☆5の時はこんな感じのセリフカットインが入るんですが、これ絶対宗くんだ!!!!!って分かってテンションが上がった。

今までのスカウトでことごとく出なかった宗くん!!!好きなのに出ない宗くん!!サンキュー!!!

 

f:id:hazuki232:20200617210940j:plain

は~~~~これはまたファッショナブルなシャツをお召しですね……宗くんスマホ使えたんだ。洋書読んでる?は~~~~ええやん。

 

千秋のアイドルランクもようやくDになったので、ランク上げていけるようにカード開花していこう。

ランク上げるために必要なブロッサムメダルっていうのが、何をすれば入手できるのか分からなくてしばらく放置してたんだよな。



そろそろ次のソフト探さないとな〜〜〜何しようかな。