雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

ミッションコンプリート

ということで、先日宣言通りに新しいソフをトゲットしてきました。

 

f:id:hazuki232:20200505225623j:plain

やったぜDQ11S。DS版DQ4ぶりにドラクエプレイします。

写真撮るの下手すぎてブレてない?気のせい。

 

まだ序盤も序盤しかプレイしてないんですが、3Dにするとボイス付くんですね。ポポポ音で記憶されてるから違和感が凄い……スマブラ効果なんだろうか。そのうち慣れるんかな~~。

主人公のCVが斎賀さんで勝利確定したなっていうのと、王国に居る白い方の騎士は確実に裏切るなって思いました。

カミュDQ6の主人公に似すぎてるんだけど、何か意図があるんですか……もしかして子孫かなんかですか。

 

あとは……そう、幼馴染と結婚させられそうなフラグがビンビン立っててヒヤヒヤしてる。村人から外堀を埋められてる感。幼馴染も満更じゃなさそうな所がまた……。

結婚確定なのかな~~。ゲーム外では小さいころからの色々があるんだろうけど、個人的にはプレイして苦楽を共にしたキャラクターから選ばせてくれって思ってしまう。

 

他はそうだな、ブレワイプレイしてるので 崖とか木とか植物とか見ると とりあえず登ったり採取してみたくなります。できないけど。

ジャンプの無重力感が凄くて、初めて見た時思わずフフッて笑ってしまったのは内緒。

あと戦闘の時自由に移動できるから、いつの間にかターンバトル形式からテイルズみたいな戦闘形式になったのかな?って思ったけど そんなことはなかった。なぜ移動できるようにした。

 

ドラクエももう少ししたらブレワイみたいにオープンワールドになるかもしれないなってわくわくしたけど、そういえば開発元違ったわ。オープンワールドが快適すぎて毒されてるな……。

 

ちなみに、DQナンバリングタイトルを初めてプレイしたのはDQ8でした。

友人に DQ8めっちゃ面白いぞ!って教わって ソフト買ったか借りたかしてプレイした記憶があります。

 

以前のナンバリングタイトルが基本的に持っていないハードで出てたからか、ドラクエの存在は知っていてもPS2では出てないと思い込んでいて、友人に教わるまで知りませんでした……。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

  • 発売日: 2004/11/27
  • メディア: Video Game
 

マップが広くて探索するの楽しかったなぁ。

3DS版だとED含めちょこちょこマイナーチェンジしてるらしいですね。


逆にスピンオフ作品の方を認知してた気がする。テリワンとか。

当時はスピンオフだって知らなくて、普通にこういうものだと思ってたなぁ……。

BGMも全部好きだった。好きだったんだぜ。

後々の話になるけど、DQ6をプレイしたときに テリワンの主人公とお姉ちゃんやんけ!?!?ってビビり倒した。

 

そうしてまぁ、DQ8をプレイして ドラクエ面白いな!!ってなったので DQ4、5、6を買いました。

買った順番は覚えてないけど、6→5→4ってプレイした気がする。

 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • 発売日: 2008/07/17
  • メディア: Video Game
 
ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: Video Game
 

この3つは天空シリーズって言うんですね。世界観が同じだとか。

言われてみればDQ6DQ4のキャラクター出てましたよね。6だったよね?

 

ちなみにこの中では個人的に6が一番思い出深いですね……転職して全部の職業スキルコンプしたくて色々やってました。

 

 

FGO孔明先生の正式加入ができました。

 

f:id:hazuki232:20200505225729j:plain

 

f:id:hazuki232:20200505225745j:plain

スキルマも完了して、残すはレベル上げを残すのみなので 種火集め頑張るぞ。

イベントは以前やってるのでまったりプレイしていこうかなという感じ。

 

なんだかんだで充実してるいいGWでした。ありがたいよなぁ。