雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

2021年を振り返る

少ないながらも2021年を振り返ってみようと思う。

 

日記として載せてるガチャ結果とかプレイ日記で分かる通り、基本的にずっと家に居たので、その辺りは割愛します。

 

ただ、スマホを変えてSDカードも差し替えたら今までのデータがどっかにいってしまったので、前半の記録と記憶が全くない。

おかげさまですっかりシンプルな振り返りになりそうだよ!!

 

2月

出先でチャバコっていう、たばこ風デザインのお茶販売機を見かけたので購入してみた。

【静岡茶100%使用の粉末茶】Chabacco(チャバコ) 4種セット

良いデザインじゃない?

リンクの画像には載ってないけど、私が購入したのは赤い箱に番傘が描かれてるべにふうき

他の銘柄も気になるから、また出先で見かけたら買いたい。

 

4月

ポケマスを始めた。

もう少しストーリーのスキップできるタイミング早くしてくれてもいいのにな~と思いながらスキップスキップで進めていった記憶。

 

5月

縁があってワールドトリガーのアニメ1期、2期を鑑賞しました。

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

おっもしれぇ……。漫画欲しいなぁと思いながら、全巻買うタイミングを見逃してる。

 

6月

FGOの2部5.5章をクリアしてきた。

コンティニューアイテムがとっても役に立ちました。

 

あとは部屋の片づけでもしようと思って色々整理してた時期。

結構整理したつもりだけど、まだまだものが溢れてる。

 

7月

スマホを変えました。

Motorola(モトローラ) moto g30 - ダークパール6.5インチ SIMフリースマートフォン (4GB/128GB) PAML0010JP(G30-PE)

このおかげでSDカードに保存してた写真たちが消えたんだ……ふざけんな、ふざけんなよ……。

 

気を取り直して、欲しい漫画が色々あったので、折角だから本棚を購入しました。

6月中にある程度ものを片づけたのでいいかなと思って。

アイリスオーヤマ 本棚 大容量 棚 収納棚 ラック スリム 棚 おしゃれ ラック おもちゃ スライド 収納 幅約90×奥行約29.2×高さ約92.2cm スライド棚 オープンラック 大容量 組立品 ホワイト ダブル CSD-9090

メーカーも色もちがうけど、形としてはこんな感じ。

手動ドライバーで組み立てようとしてたけど、案の定手に限界がきたので、電動ドライバーを買った。作業効率がめちゃくちゃ上がった。

 

f:id:hazuki232:20211122100202j:plain

買い出しついでに、どうしてもロイヤルミルクティーの美味しいお店に行きたくて。

 

f:id:hazuki232:20211122100243j:plain

これは別日に買出しに出かけて、お昼を食べた時の写真。

 

8月

FGOジークフリートが絆10になった。

f:id:hazuki232:20211122094416p:plain

ほぼ初期に来た鯖なのに今頃絆10……遅くてすまない。

 

9月

そろそろ来年のスケジュール帳出てないかなと思って見に行ってきた。

薄くて一言二言書けるスペースがあるやつがいいなぁと思って。

 

カバンをコンパクトにしたいので、それなりに薄いっていうのは大事。

来年もあんまり出かけないと思ったので、それならそこまで書き込むタイプじゃなくていいなと思ったのもある。

エルコミューン マトカ 手帳 2022年 コンパクト マンスリー アヌビス ブラック DR-MC-170 (2021年 10月始まり)

とはいえデザインはいい感じのものが欲しかったので、アヌビスのスケジュール帳にしました。

 

10月

ようやくワクチンを打てた。

引き続き予防は必要だし、ワクチン打ったから完全に大丈夫とは言えないけど、ひとまずの安心はできるかなと。

 

f:id:hazuki232:20211122100340j:plain

自分はプレイしてないけど、実況はよく見てるのでつい撮ってしまった。

クローデットが黒すぎて、アウトラインがなかったら背景と同化してたな。

 

あとは撮ってないけど、同じタイミングでMotherも展示されてたのでさらっと見てきました。

MOTHER

BGM好きなんだよなぁ。プレイしてみたいけど持ってる媒体でできないのが悲しい。

 

11月

f:id:hazuki232:20211122100520j:plain

麺……ラーメン食べたい……ということで。辛さと量が普通のものを選んだんだけど、視覚の情報以上に量が多かった。

辛さはもう一つ二つ上で全然いける。横の小鉢のお肉もおいしかった。

 

別日。

f:id:hazuki232:20211122100536j:plain

刀剣ストア?に連れて行ってもらったので、展示されてた鶴丸ドールを撮った。

ドールの事は全く詳しくないんだけど、このサイズかつこのクオリティならこれくらいするよなって出来だと思いました。

 

お昼。

f:id:hazuki232:20211122100558j:plain

f:id:hazuki232:20211122100616j:plain

なぜかパスタの写真が横になってしまう謎。

久々に行けてよかった~~~間違いないおいしさ。

 

f:id:hazuki232:20211122100630j:plain

色々歩き回って疲れたのでおやつ。

パフェ食べるのも久々なので、しみじみ美味しいなと実感した。

ポン菓子が間に入ってて、食感柔らかくていい感じでした。シリアルも好きだけどね。

 

f:id:hazuki232:20211122094845p:plain

f:id:hazuki232:20211122094914p:plain

ポケセンにも行ってきたので、ナノブロックを購入してみました。

1枚目のガブは友人が当てたんだけど、ミニリュウと交換してもらいました。やった~~ありがたい。

 

早速作ってみて、ポッポは割と簡単に作れたけどガブはなかなか大変だった。でもその分かっこいいから全然問題ない。

 

そうして、FGOの年末年始イベントの参加条件が2部6章クリアだったなと思いだして慌ててクリアしてた。

編成枠が制限される上に、毎回編成設定しないといけないバトルが多いのが面倒だなぁ〜。固定される鯖が最適解じゃない場合も多いし、手持ちによってはクリア難しいんじゃないかと思う。

 

高難易度バリバリやります、ギミックに対応する編成考えるの楽しいです、骨のあるバトルをしたいですって層にはいいと思うんだけど、カジュアルにサクサク進みたい勢なんだ。

だからこそのコンテニューアイテムが生まれたんだと思うんだけど……今後これが普通になっていくのは辛い。

 

ところで、おススメで出てきたBGM集を聞いたらめちゃめちゃ好みの曲調だったおかげで気になっていた十三機兵防衛圏が来年4月にswitchで出るとのことで。

十三機兵防衛圏 - PS4

作画好き。

PS4は持ってないから気になってた止まりだったんだ。

 

レビュー見ても記憶消してまたやりたいって書いてる方が多くて、そういうのってストーリーいいからこそ出てくる言葉だと思ってるので、以来凄くやってみたかったゲームなんじゃ。

戦闘モードがRTSっぽいんだけどどうなんだろう。そういうスタイルに触れたことのない初心者にできるのか不安ではあるけど、まぁ難易度下げれば大丈夫だろ……。

 

12月

f:id:hazuki232:20211129070121p:plain

FGO2部6章なんとかクリア。

ほんっっっっとに、2部入ってから私の攻略力ではコンテニューアイテムないとどうにもならん領域に来てる。

 

月半ば頃にはグラフェス。

内容の感想は昨日投稿したグラブルのプレイ日記に書いてるはずなので割愛。