雑多に好き放題

ゲームのこととかガチャの話とか

グラフェス2021

いつもの日記がスクロール長くなったので分ける。


今年もオンライン開催になったわけだけど、なんと2日間まるまる0時0分からの開始。
投稿時期的にすでに実装や開催されているものもあるけど、あくまでフェス時点での情報と感想を書いていきます。

Day1前夜祭

サテライト、2日合計25時間だとか。時間感覚おかしくなっちゃうよぉ。

MCはサテライトレギュラーと言っても差し支えないであろう川原慶久さん、立花理香さんに加え、白石稔さん、石井マークさん、星野貴紀さん、高木美佑さんの6人で回していくとのこと。
そりゃ合間合間に色々あるとはいえ長丁場だもんな。

グラブル近況とかキャラクターの深掘り聞くの楽しい。
あとはやっぱりキャラクターを演じるにあたっての裏話とか聞けるのがとっても楽しい。

午前2時からは稲田徹さんと白石涼子さんがパーソナリティを務めるファスティバの部屋。
お二方が同じ事務所だっていうのもあるかもしれないんだけど、トークだったり進行の回し方のバランスがいいコンビだな~って思いました。

出かけるまでの準備中に見たのが8時頃なので、リアタイできたのが白石稔さんと石井マークさんのMCのところ。
今までのフェスを振り返ろうのコーナー。
こういうの見るとリアルイベント行きたいな~と思う。

Day1

オープニング
始まりましたメインステージ。
ようやくというか、そもそも0時からサテライトが始まったのが特殊というべきなのか?概念が崩壊してしまう。
ともあれ、早速始まったグラブルTVショッピングには笑ってしまった。

コーナー移行のためのインターバルに流される、毎回恒例のイラストチームのイラストスライドも見応えがある。
何度見ても思うけど、毎回素晴らしいイラストをありがとうございます。絵が上手い人は絵がうまいんだなぁ。
スライド見てたら時間があっという間に過ぎちゃうんだもん。
来年はアンナSSR来るといいな……!

これグラ
今年のイベントや実装されたキャラクターなどを振り返るコーナー。
ティラノサウルス今年の話だったっけ?時間が経つのは早いなぁ。年末になるわけだ。

キャラクターライブ
サンダルフォンの羽が団扇かってくらい軽そうで、空気抵抗凄そうって方向に意識を持っていかれた。

意識持ってかれたといえば、カリオストロが自由すぎて終始笑った。
パフォーマンス中の感想としては、髪の毛おろしてるよりもポニテとかツインテみたいに上げてる方が可愛い気がした。リアルな髪の毛の流れよりも、ああいったちょっと重力軽いな?って感じのメリハリのある動きのほうが見てる分には映える気がする。物理演算すんげ~わ。

ラストの曲はビィくんとルリア、主人公ズで歌うover the sky。すっごい好きな曲だから聞けてよかった。
グランもアイドル衣装用意してもらってよかったなって。ナイトパーティーでは披露してたらしいんだけど、今回キャラクターとして歌って踊ってるところが見られてHAPPY~。

キャラクターが本当に現実に居てハワワってしまった。動くビィくんが想像以上に可愛かった。

ぐらぶるTVちゃんねるっ!フェス出張版

今回イベントはきーやんと下屋さんが初参戦ということで。歴戦の騎空士声優さんが参加されてるイメージがあったので新鮮だな~。

イベヒスチャレンジはどれもなかなかに難しかった上にルーレットめくるスコア設定が厳しかったイメージ。
偽りの英雄達の時のきーやんの反応が少女のようで可愛らしかった。

新着情報
これは自分の覚書として使うものなので、基本箇条書き。
12/14㈫~クリスマスキャラクター追加。今年はマキラとアルタイル。
衣装の色とマキラの衣装的に聖歌隊を彷彿とさせる。アルタイルを指揮者にするにしては不穏だけど。

12/14㈫~ジョブマスターレベル実装
Lv.10でカラーチェンジ
Lv.20で新サポアビ追加
Lv.30で第一スキル強化

12/17㈮~ジャンヌのスキンポイントショップ追加

12/20㈪~星の獣のレゾナンス復刻

12/21㈫~年々歳々 きのこたけのこ合戦
次回古戦場のグラッジチャンクの代わりに買った方のアイテムに変更されるらしい。meiji全面協力ってどういうことだよ……。

どっちも好きだから決められないんだよな~。でもどっちか決めないといけないのは辛いところ。バラエティパック買って周回したい。

これで入手できるRシャトラが可愛いのでがんばろ~。

12/28㈪~主人公とビィの絆VS六竜年末大決戦!
六竜すべてが何らかの形になるって情報が出たので、どんなビジュアルで出るのかきになるところ。

2022/1/8㈯~ゼノ・ディアボロス撃滅戦

2022/1/15㈯~闇有利古戦場
今回のボスはアルテミス。
年始の古戦場は年々歳々で一定のスコアまで行くとボスが変わる仕様だったけど、今回はアルテミスが初ボスということでグラッジチャンクがきのこかたけのこに変わるんだそうな。

2022/1/22㈯~猫島狂詩曲復刻

2022/1/24㈪~バブ塔
全然やってないな……やらなきゃな……。

12月下旬~エニアドシリーズ Ver.2システムの30人マルチが追加。
マグナⅡ程度の強さ。
今回追加されるのは闇属性のオシリス。武器はアイテム使って強化?攻撃とか防御とかの属性タイプが設定できるらしい。

24キャラクターの調整
持ってるけど編成には入れてないな~っていうキャラクターが調整される感じある。
まずは闇属性から調整アプデ入るとのこと。

2022年~メインクエスト 紅玉飴の紛争
春頃追加予定とのこと。

ナイトパーティ―に移行するまではTVショッピング。
一通り終わって待機だな~と思ってたら突然ベリアルTVショッピングが始まってどういうことだよ。
ただのノリで始まったらしいこの番組がもう常設コーナーになってるって、サイゲは器が広いというべきなのか。

ナイトパーティ―

例年有料チケットで見られるナイトパーティー、今回は運営さんと声優さんの計らいで無料で見られることになりました。

感想は書いていいんだろうか?歌も演出もとにかく凄くてめちゃくちゃ楽しかった。
おのゆーとなおぼう良かったね。

来年またいろいろ発表されると思うんだけど、まだキャラソン出てないキャラクターで出してほしいな。
やっぱりこういうリアルイベントでよく拝見する方を贔屓してしまうので、そのあたりで出してほしいなって思ってしまう。

Day2前夜祭

2日目も0時0分からサテライトステージ。
MCは星野さんと、このコーナーから参加された伊藤かな恵さん。

ナイトパーティーに出演されてた声優陣が遊びに来たりしていて、ホントに素敵な時間をありがとうございましたという気持ち。
ゆっくり休んでくれてるといいけど。

あとMCのお二方の空気感が本当にゆるっとしてる感じであっという間だったな。

その後は初期のイベントムービーが流れて、7時ごろまでお休み画面だった。
スヤスヤ主人公ズとビィくんかわいいね。

7時からサテライト再開。
MCは川原さん、ゲスト?の市来さん。
朝活でつよばは行けるのすごない??救援出すんだろうけど、それでもフルオで安定して倒せるってこと?Rank300ともなると当然になるのかな……行きてぇ、高みに……。

バブソロチャレンジクリアできるのも凄い~~。
ルシHLもそうだけど、天上人はトライアンドエラーを繰り返しながら高みに上ってるんだよな。高難易度は予習実践復習が大事なんだな。

ともあれ宝晶石3000個ありがとうございます!

お次は高木美佑さん、星野貴紀さん、白石稔さん、石井マークさん、ゲスト?に加藤英美里さんを迎えたグラブルクイズのコーナー。
強化関係は意識してアイテム収集してないものもあるから難しいなと思った。

お次は稲田徹さん改めファスティバさんがMCを務める、推しキャララドゥーガのコーナー。
ゲストはなおぼうとりっかさん。
このお二方は毎回好きを前面に出してくれてるので、推しは皆さまご存じと言っても過言ではない。と思う。

好き、っていう感情は同じなんだけど、好きのベクトルが違うこのお二方をピックアップしたスタッフ素晴らしいな。
自分はどっちかというとりっかさんと同じ、自分は相手を見るけど相手からは自分を認識してほしくないタイプ。
でもなおぼうの旦那様トークも聞いててとっても楽しかった。

やっぱり推しの話は聞いててすっごい楽しい。読んだけどするっと忘れてしまったストーリー等を改めて認識できるし、キャラクターの理解度が深まると楽しい。

サテライトラストには井上和彦さんがゲスト参戦。
去年に引き続きメインステージにも参加されるの嬉しいですね。
地震があったけど、皆様で安全確認等々されて何事もなくて良かった。配信よりも安全第一だから、その辺りしっかり対応してくださってありがとうございます。

Day2

グラブルQ&Aからの始まり。
ゆーきゃん登壇したけど、このコーナーのために出てくれたらしくて笑っちゃったよ。いつも鋭い指摘してて素晴らしいな。
システム的に難しいこと、現状での変更は難しいことなどはっきり公式がアナウンスしてくれるっていうのはとってもありがたい。

メインクエストの終わり?も物語の区切りとしては用意したいと言ってくださってるので、楽しみに待っとこう。
ソシャゲ物は仕方ないこととはいえ、終わりのない物語は途中でダレそうだもんな。

Stella Magna スペシャルライブ
基本的に音OFFにしてるからBGMとかほとんど知らないんだけど、改めて聞くと全部いい曲だった。

GBVSバージョンのコロマグBGM、通常のBGMからさらに格好良くなってる気がする。
あとは六竜のBGM良かった。ガレヲンとワムデュスのBGMがお気に入り。

オフィシャルキャストステージは初めて見たんだけど、声優吹替の実写ドラマだったの?ほぼ1時間ドラマじゃん。

GBVSとRelinkの最新情報
リリンク気になるけど本体ないしグラブルだけでいいや~、とりあえず情報だけは見るかって感じだったんだけど、映像見るとすっごい面白そう。
オープンワールドなのかな~~隅々まで冒険させてくれる感じなんだろうか。

そうして待ちに待ったグラブル生放送 クリスマス特別版。
しらいむと黒沢ともよさん、大久保瑠美さんが初登場。
イベヒスチャレンジは意味深なチャレンジやらじわっとくるものが多かったな。
どのコーナーもだけど、エクスカリバー危機一髪でしらいむはしっかり爪痕を残したな……。

ゲーム内最新情報
年末に追加されるキャラクター
サテュロス、リミテッドランスロット、フェディエル
泣いた……リミランちゃんありがとう、白竜騎士団に相応しい白い鎧。取る……。
フェディエル実装されるのめっちゃ早いな。しかもリミテッド。

十二神将、来年は寅年。シンダラが追加。まさかの双子。可愛いですね。

2022年1月最終上限解放キャラクターはクビラ。
どういった性能になるのか楽しみだ。

12/31 12:00~お正月スキン追加
新規に出るのはジャンヌ、ルシオ、ガイゼンボーガ
全部いいけど、やっぱりガイゼンボーガに全部持ってかれた。設定が好きだろ。

8周年アプデ情報
クラシックガチャ 2014/3/10~2016/3/9までのレジェンドガチャに登場したSSRが出る。
これのおかげでレジェンドガチャには昔のSSRが出なくなる?

クラスⅤジョブ追加
既定ジョブのマスターレベル最大まで上げると開放するための専用クエストが出現する。
ヴァイキング ベルセルク・ランバージャック
パラディン スパルタ・キャバルリー

2022年6月~8月までグラブルEXフェス開催予定
福岡・仙台・大阪・名古屋で開催

12/8~12/22 3000万人突破CP

12/8~12/20 コラボイベント記念ミッション

12/8~2022/1/8 ドロップアップCP

12/22~2022/1/5 ゆく年くる年CP・ウィンターミッション・ガチャムックガチャ
エンジェルヘイローPro3回に増える。
今回のガチャはガチャピンがチャレンジに成功したら回せるルーレットによって全ユーザーの無料ガチャ回数が決まる。

2022/1/5~1/15 グラブルニューイヤーCP

いや盛りだくさんだな~~~。

今年はグラブル関連のイベントに初出した方も多く参加されてるな〜といった印象。
あとは途中での送り出しがちょこちょこあって、感染者が減って移動やらイベントやらが開催できるようになってきたからっていうのもあるのかな。

来年はグラブルも人入れてのイベントができるようになるといいな。